【住宅ローンあれこれ Vol.3 フラット35】 | 株式会社 八幡
【住宅ローンあれこれ Vol.3 フラット35】
DATE 2020.05.19

【住宅ローンあれこれ Vol.3 フラット35】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡やはた)です。住宅ローンについてお伝えしているこのシリーズ。今回はフラット35をご紹介します。

 

 

フラット35はCMで馴染みがあるという方も多いのではないでしょうか。その最大のメリットは、最長35年の全期間固定金利ということ。つまり金利がずっと同じなので、安心です。銀行によって金利はさまざまですが、だいたいの幅は1.30%〜2.290%となっています。変動金利と比べると高めではありますが、やはり金利が固定なので安心感がありますし、あらかじめ支払額を想定できる点もメリットです。

 

またパートやアルバイト、年金など、何かしら収入があれば審査が受けられるのもポイントです。一般の銀行であれば「3年以上勤務」などの制約がありますが、フラット35の場合はたとえ3か月しか勤めていなくても審査が受けられます

 

さらにフラット35の費用には、団体信用生命保険(団信)という保険が含まれる点もうれしいところ。しかも加入したくない場合は団信なしで申し込みでき、そのぶん費用も安くなります。団信をつけなくてもいいということは、ある程度の持病があってもローンを組める可能性が高いということです。

 

ところで団信とはなにか、いまいちよくわからないですよね。

次回は団信についてもう少し詳しくみていきます。


同じカテゴリの注目記事

イベント情報

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

<終了>【練馬区・34坪】C値0.29の超気密住宅、専属大工が建てる家の完成見学会

<終了>【耐震等級3で超気密性能】練馬区で32坪の3階建て5LDK+防音室がある家の完成見学会を開催!

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

白を中心とした開放感のある家

アイディアの詰まった収納豊富なお家

K様邸

白と木目のナチュラルな家

ウッドデッキで家族と過ごす、広々とした明るい家

OTHERS

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18

間取りの階段の位置はどのようなことに気をつければいい?マイホーム計画で重要なポイントをご紹介!

DATE 2024.05.12

ヒートショックのリスクを下げるために必要な家の性能とは?

DATE 2024.05.08

アイランドキッチンと対面キッチンの違いとは?それぞれの特徴も合わせてご紹介!

DATE 2024.04.30

24時間換気建築基準法とは?戸建で換気が重要な理由もご紹介!

DATE 2024.04.28

ガルバリウム鋼板の外壁の色はどのようなものがある?ガルバリウムの特性と併せてご紹介!

DATE 2024.04.23