【家事ラク動線の実例 Vol.1】 | 株式会社 八幡
【家事ラク動線の実例 Vol.1】
DATE 2020.05.14

【家事ラク動線の実例 Vol.1】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡やはた)です。

 

料理、洗濯、掃除は暮らしていくうえで欠かせないものであるため、動線はできる限り効率的にしたいものですよね。そこで当社の実際の施工例を用いながら、家事の負担を軽減する動線について考えてみたいと思います。

 

今回ご紹介するお宅は、2階建てです。1階にはLDKや簡単な収納のほか、洗面脱衣室(洗濯機置き場)、お風呂といった水回りを設置しました。洗面脱衣室やお風呂は玄関から近いので、お子さんが公園でどろんこになって帰ってきても、汚れが部屋に広がりにくいというのがポイントです。

 

 

また洗面室と脱衣室が一体となっているため広々と使えますし、物干しを取り付けていますので、洗い終わった洗濯物はそのまま洗面脱衣室に干せて便利です。さらに洗濯物を外に干す場合、階段を上がってすぐ、という最短ルートでバルコニーへ出られるのも特徴。家事ラク動線のポイントの1つが、こうした洗濯にまつわる部分です。

 

 

 

そして2階には洋室や、大きめのWICを配置。WICはご夫婦の寝室のすぐそばにありますので、朝の身支度には大変便利です。

 

いかがでしたでしょうか。家事ラク動線については今後も定期的にご紹介していきますので、お楽しみに。

 

 



モデルハウス

同じカテゴリの注目記事

イベント情報

<終了>【福生市】C値0.1の高性能な31坪の二階建ての構造見学会

<終了>【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

A様邸

リビングとバルコニーが一体化する、全開口サッシのあるお家

白の金属サイディングに木目が映える北欧スタイルのお家

ブラウンな小屋裏のある家

かわいい子供部屋のある家

OTHERS

これからの住宅業界で重要な断熱性能とは?断熱性能は住人の健康を守る?

DATE 2024.07.12

吹き抜けリビングで後悔した失敗とは?対策と重要なポイントをご紹介!

DATE 2024.07.08

耐震等級3相当と耐震等級3の違いは?どちらがいいの?

DATE 2024.07.04

小屋裏収納(屋根裏収納)はおすすめ?メリットやデメリットをご紹介!

DATE 2024.07.02

後悔しない玄関タイルの色の選び方!素材にも注目しましょう!

DATE 2024.06.29

気密性の高い家のメリットとは?カビや結露にも関係ある?

DATE 2024.06.27