ブログ

その他

【あなたの街シリーズVol.10 日野市】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡やはた)です。

 

このエリアの街を紹介する「あなたの街シリーズ」も、10回目を迎えました。今回お伝えするのは、トラックメーカー日野自動車が本社を構えることでもおなじみの日野市です。

 

 

東京都のほぼ中央に位置している日野市の人口は約18万6千人(2020年4月現在)で、約9万世帯の人たちが暮らしています。市制が施行された1963年当時の人口は5万人だったそうで、それから3倍以上に増えました。現在も増加し続けているとのことです。

 

日野市は新選組のふるさとであるのをご存じでしょうか。副長の土方歳三や六番隊長の井上源三郎は日野市で生まれ育ったそうです。例年5月には「ひの新選組まつり」を開催。パレードなどがおこなわれます。

 

子育て世帯が気になる日野市の支援策ですが、たとえば「児童手当」があります。対象となるのは0歳から15歳までの児童で、所得制限未満であれば1万円または1万5千円を手当として受け取れます。

細かな条件がありますので、詳しい内容はホームページでご確認ください。またほかにも子育て支援策はいろいろありますので、探してみていただければと思います。

http://www.city.hino.lg.jp/kosodate/shien/index.html

 

今回は日野市についてご紹介しました。次回もお楽しみに〜。

 

※画像はイメージです。

資料請求 モデルハウス イベント