【住宅ローンあれこれVol.2 住宅ローンの種類】 | 株式会社 八幡
【住宅ローンあれこれVol.2 住宅ローンの種類】
DATE 2020.04.23

【住宅ローンあれこれVol.2 住宅ローンの種類】

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡やはた)です。

 

多くの人にとって、住宅購入時に頼りになるのが住宅ローンです。そんな住宅ローンについて、シリーズでお伝えしているこのコーナー、今回は「種類」についてご紹介します。

 

 

住宅ローンを大きくわけると次の3つになります。

銀行ローン(民間融資)
フラット35(民間+住宅金融支援機構による融資)
財形住宅融資(勤労者向け公的融資)

 

それぞれ特徴がありますが、メガバンクや地方銀行など、さまざまな銀行が提供している銀行ローンは、「変動金利型」「固定金利選択型」「全期間固定金利型」と、金利のタイプが3つに分かれているのが特徴です。特徴は次のようになっています。

 

・変動金利型=一定期間ごとに金利を見直し
・固定金利選択型=一定期間金利を固定、その後固定にするか、変動にするかを選択可
・全期間固定金利型=返済終了まで金利は固定

 

変動金利型の基準金利は2.475%となっていますが、多くの銀行はそこから「引き下げ幅」をもたせ、実際に適用される金利を優遇しています。

 

また固定金利選択型の、選択期間は1年〜20年までと幅広く、たとえばりそな銀行の10年固定の場合の利率は0.645%、三菱UFJ銀行の10年固定の場合は0.550%となっています。(2020年4月時点)

銀行によって利率や固定期間は異なりますので、ご自身でもぜひチェックしてみてください。
次回はフラット35について詳しくお伝えします。




同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

<終了>【練馬区・34坪】C値0.29の超気密住宅、専属大工が建てる家の完成見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

シンプルの中の深み、収納棚の多い家

木目を楽しむ家

白を中心とした開放感のある家

家事ストレスを減らす、回遊動線のお家

木の素材で温かみを感じる家

OTHERS

多摩エリアの住みやすい街は?おすすめの街と子育てに向いている理由をご紹介!

DATE 2024.05.25

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18

間取りの階段の位置はどのようなことに気をつければいい?マイホーム計画で重要なポイントをご紹介!

DATE 2024.05.12

ヒートショックのリスクを下げるために必要な家の性能とは?

DATE 2024.05.08

アイランドキッチンと対面キッチンの違いとは?それぞれの特徴も合わせてご紹介!

DATE 2024.04.30

24時間換気建築基準法とは?戸建で換気が重要な理由もご紹介!

DATE 2024.04.28