ブログ

その他

【あなたの街シリーズPart8 武蔵村山市】

こんにちは! 

多摩エリアを中心に家づくりを手がけている工務店 八幡やはた)です。

 

多摩地域の街の情報をお届けしているこちらのコーナー、これで8回目となりました。

今回ご紹介するのは武蔵村山市です。

 

【あなたの街シリーズPart7 多摩市】:https://www.yahata-home.com/blog/blog-1765/

 

武蔵村山市の人口は約7万2千人で、世帯数は約3万1千となっています(2020年1月現在)。古くからこの地域は「村山郷」と呼ばれていたそうで、市の名前も「村山市」となるはずだったそうですが、山形県に同名の市があったため、「武蔵村山市」となったようです。

 

観光スポットとしてご紹介したいのが、「村山温泉かたくりの湯」です。こちらは地下約1500mから汲み上げた天然温泉が魅力。また季節を感じながら入浴できるイベント風呂や、血流改善効果が高い人工炭酸泉が用意されているそうなので、ぜひご家族で訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

【村山温泉かたくりの湯】:http://www.katakuri-y.com/

 

子育て関連の支援制度としては「私立幼稚園補助金」「母子栄養強化食品支給制度」「妊婦健康診査の公費補助」「入院助産」などがあります。受けられる内容や条件は細かく決められていますので、詳しくは市のホームページをご確認ください。

 

【武蔵村山市子育て情報】http://www.city.musashimurayama.lg.jp/kosodate/index.html

 

さらに多摩都市モノレールが、武蔵村山市にまで延伸される計画もあるそうです。今回は武蔵村山市をご紹介しました。次はあなたの街をご紹介するかもしれませんので、お楽しみに。

 

※画像は武蔵村山市のホームページより引用

資料請求 モデルハウス イベント