【屋根について考える(後編)】 | 株式会社 八幡
【屋根について考える(後編)】
DATE 2020.02.11

【屋根について考える(後編)】

こんにちは! 

多摩エリアを中心に家づくりを行なっている青梅の工務店 八幡やはた)です。

 

前回に引き続き、屋根についてお伝えします。今回は屋根の材質についてです。

早速みていきましょう。

 

【屋根について考える(前編)】:https://www.yahata-home.com/blog/blog-1723/

 

スレート 価格◎ 耐久性△ 耐震性○

現在、主流の屋根材の1つがスレートです。スレートとは、セメントに繊維素材を混ぜて板状に加工したもので、瓦よりも軽量で安価です。一般的には10年前後で塗り直しが必要ですが、以前に比べると耐久性が高くなっているものも出ています。

 

ガルバリウム鋼板 価格○ 耐久性○ 耐震性◎

アルミニウム、亜鉛、シリコンからなる鋼板で、耐久性と防水性に優れているのが特長。勾配が非常に緩やかな屋根に最適です。10年〜15年で塗り直しが必要ですが、塗り直せば長く使うことができます。

 

瓦 価格× 耐久性◎ 耐震性×

塗装によるメンテナンスは不要なうえ、耐久性が高いという特徴がありますが、半永久的に使えるとまではいきません。また重量があるため、耐震性に不利に働くのが弱点なほか、価格も比較的高めです。

 

当社オススメの屋根材 価格△ 耐久性◎ 耐震性◎

ガルバリウム鋼板に粉々にした天然石チップをまとわせている、LIXILさんの「Tルーフ」という商品です。耐久性にすぐれているほか、軽くてメンテナンス性が高いので人気です。

 

このほかにも、さまざまな工夫を凝らした屋根製品があります。一言に屋根といってもいろいろですので、メンテナンス性能や重量、見た目などをよく吟味して選ばれることをオススメします。



モデルハウス

同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【八王子市】約26坪の2階リビングの吹付断熱工法で高断熱性能宅の完成見学会を開催!

<終了>【青梅市】国内トップクラス!C値0.2高気密の家の構造見学会を開催!

<終了>【小金井市】約27坪の2階リビングの勾配天井で大空間がある高性能住宅の完成見学会を開催!

<終了>【あきる野市】約30坪の吹抜・リビング階段がある高性能住宅の完成見学会を開催!

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

M様邸

大人も子供も楽しめる遊び心のある家

梁による近未来感、異世界間を演出した家

アイディアの詰まった収納豊富なお家

自分時間を大切にできる空間、ヌックのあるお家

OTHERS

テレワークで活用できる中二階は注文住宅でおすすめ?おしゃれな注文住宅の設計例

DATE 2025.01.10

高気密高断熱はカビが発生する?換気機能を充実することで後悔を防ぐ方法

DATE 2025.01.05

後悔しない玄関タイルの色の選び方!素材にも注目しましょう!

DATE 2024.12.29

坪から平米を計算する方法とは?マイホーム計画に役立てよう!

DATE 2024.12.19

ヒートショックに気をつけたい二世帯住宅が考えるべき断熱性能と気密性能

DATE 2024.12.14

木材は鉄より強い?高耐震の木造住宅ができる理由とは?

DATE 2024.12.10