ブログ

その他

【あなたの街シリーズ Part6 国分寺市】

こんにちは! 

多摩エリアを中心に家づくりを行なっている青梅の工務店 八幡やはた)です。

 

毎回、多摩近辺の街をご紹介しているこのコーナー。今回は国分寺市をご紹介いたします。

【あなたの街シリーズ Part5 昭島】: https://www.yahata-home.com/blog/blog-1653/

 

国分寺市はちょうど東京都の真ん中あたりに位置します。JR中央線・武蔵野線、西武国分寺線・多摩湖線がタテヨコに走る交通の発達した地でありながら、武蔵野の面影を残す文化都市です。

 

人口は約12万5千人で、約6万1千世帯の方々が暮らしています。国分寺は天平の昔、全国最大規模を誇る「武蔵国分寺」が建立された、由緒ある街です。

武蔵国分寺は鎌倉時代末にすでに焼失してしまっていますが、その跡と、関連する遺跡は東西1.5km、南北1kmにおよぶそうで、歴史的にも重要なことから大正11年に国史跡に指定されています。

 

 

市内で近年特に盛んに生産されているのがブルーベリーです。摘み取りができる農家もあることから、多くの人が訪れています。収穫時季は6月〜9月なのでもう少し先ですが、夏のお出かけの楽しみに覚えておくといいかもしれません。

 

今後、国分寺市への引っ越しを考えている子育て世帯の方々は、支援制度も気になるところだと思います。赤ちゃんと一緒に気兼ねなく出かけられる「赤ちゃん・ふらっと」など、国分寺市にはいろいろな支援制度があります

http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/kurashi/1008608/index.html

 

また住宅に関しては、「住宅リフォーム資金の融資あっせんもおこなっていますので、詳しくはホームページをご確認ください。

http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/kurashi/koutsuu/jutaku/1002264.html

 

以上、国分寺市のご紹介でした。

資料請求 モデルハウス イベント