【〜空間にメリハリを生むスキップフロアのある家〜(前編) 施工事例:Iさま邸】 | 株式会社 八幡
【〜空間にメリハリを生むスキップフロアのある家〜(前編) 施工事例:Iさま邸】
DATE 2020.01.14

【〜空間にメリハリを生むスキップフロアのある家〜(前編) 施工事例:Iさま邸】

こんにちは! 

多摩エリアを中心に家づくりを行なっている青梅の工務店 八幡やはた)です。

 

今回と次回にわたり、当社で家を建てられたIさまのお宅をご紹介します。Iさまは建築エリアを絞り込んでいたものの、まだ土地を購入されていませんでした。その間に3〜4社から見積を取り、検討を重ねておられました。

 

 

当社にいらっしゃった際にモデルハウスをご覧いただいたところ、施工例や断熱性能などを評価いただき、ご依頼いただくこととなりました。

 

少しシックハウスの症状がおありとのことで、自然素材や木の質感を大切にしていたIさま。床には無垢材を使用するなど、ご要望に応えていきました。

 

また当初から吹き抜けをご希望されていましたが、最終的に選ばれた土地は吹き抜けを造ると2階の面積が減ることに。そこで吹き抜けをやめ、2階に部屋を設けながらも、1階の天井を50cm程度上げることで開放感を出したほか、窓を増やして光をふんだんに取り入れられるように配慮しました。

結果、吹き抜けとまではいかないまでも、伸びやかで明るい空間が実現したとよろこんでいただいております。

 

 

さらにリビングの一角にはPCや勉強ができるスペースを設けるなど、細かなところにもいろいろな工夫を凝らしました。

 

 

さて今回はここまでといたします。次回もお楽しみに。




同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

<終了>【練馬区・34坪】C値0.29の超気密住宅、専属大工が建てる家の完成見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

掘りごたつ、ロフト、思いの底から楽しむ家

2階リビングの情景にこだわったお家

鉄骨階段の映える家

ウッドデッキで家族と過ごす、広々とした明るい家

開放的なリビングとウッドデッキのある家

OTHERS

多摩エリアの住みやすい街は?おすすめの街と子育てに向いている理由をご紹介!

DATE 2024.05.25

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18

間取りの階段の位置はどのようなことに気をつければいい?マイホーム計画で重要なポイントをご紹介!

DATE 2024.05.12

ヒートショックのリスクを下げるために必要な家の性能とは?

DATE 2024.05.08

アイランドキッチンと対面キッチンの違いとは?それぞれの特徴も合わせてご紹介!

DATE 2024.04.30

24時間換気建築基準法とは?戸建で換気が重要な理由もご紹介!

DATE 2024.04.28