【あなたの街シリーズ Part5 昭島市】 | 株式会社 八幡
【あなたの街シリーズ Part5 昭島市】
DATE 2019.12.24

【あなたの街シリーズ Part5 昭島市】

こんにちは! 

多摩エリアを中心に家づくりを行なっている青梅の工務店 八幡(やはた)です。

 

私たちのホームタウン青梅市近辺の、街の情報をご紹介しているこのコーナー。今回は昭島市をピックアップします。昭島市は東京のほぼ中央に位置し、東と北は立川市、西は福生市、南は八王子市と日野市に隣接しています。人口は約11万3,000人で、世帯数は約5万4,000です。

 

昭和36年、市域の多摩川でクジラの化石が発見されたほか、サメの歯、魚や貝の化石も見つかっていることから、昭島市周辺はかつて海だったのではないかといわれています。詳しくは、市のホームページをご覧ください。

https://www.city.akishima.lg.jp/s123/010/010/010/070/20180209101648.html

そして江戸時代には宿場として栄え、明治末期には糸の生産が盛んになりました。

子育て世帯にとって気になるのが子育て支援制度ですが、「誕生祝記念品贈呈事業」では、誕生したお子さまの健やかな成長を願い、絵本が贈呈されます。また「こんにちは赤ちゃん訪問事業」では、生後4か月までの乳児がいる家庭全戸に、保健師または助産師が訪問しています。

 

また住宅に関する支援ですが、たとえば「家具転倒防止金具取付あっせん制」という制度があり、地震の際の家具転倒を防止する金具を、安価で取り付けてもらうことが可能です。

 

こうした制度は条件などが細かく決められていますので、詳しい内容についてはホームページをご覧ください。

https://www.city.akishima.lg.jp/index.html

 

※画像は昭島市のホームページより引用




同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

<終了>【練馬区・34坪】C値0.29の超気密住宅、専属大工が建てる家の完成見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

効率的な動線で過ごしやすい三階建ての家

無垢材によって生まれる高級感と安心感のあるお家

オープンキッチン&吹抜で開放感あふれるお家

自然に調和する、緑溢れるお家

二階LDKの流行の家

OTHERS

多摩エリアの住みやすい街は?おすすめの街と子育てに向いている理由をご紹介!

DATE 2024.05.25

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18

間取りの階段の位置はどのようなことに気をつければいい?マイホーム計画で重要なポイントをご紹介!

DATE 2024.05.12

ヒートショックのリスクを下げるために必要な家の性能とは?

DATE 2024.05.08

アイランドキッチンと対面キッチンの違いとは?それぞれの特徴も合わせてご紹介!

DATE 2024.04.30

24時間換気建築基準法とは?戸建で換気が重要な理由もご紹介!

DATE 2024.04.28