【カラーコーディネートのお話】 | 株式会社 八幡
【カラーコーディネートのお話】
DATE 2019.12.19

【カラーコーディネートのお話】

こんにちは! 

多摩エリアを中心に家づくりを行なっている青梅の工務店 八幡やはた)です。

 

家のデザインを考えるとき、重要な要素となるのが色ですよね。「どうすれば、まとまりのある色になるんだろう?」と、悩んでおられる方も多いと思います。そこで今回はカラーコーディネートについてお伝えします

 

色の配色にも、実は黄金比があるのをご存じでしょうか。その割合はベースカラー70%メインカラー25%アクセントカラー5%といわれています

ベースカラーとは最も大きな面積を占めるけれども目立ちすぎない脇役的な色、メインカラーは室内の印象を決定づける主役の色、アクセントカラーは全体を引き締める目立つ色のことです。色を配置する際には、この比率を意識するのがポイントです。

 

 

たとえば壁やキャビネットはベースカラー、ソファーやカーテンはメインカラー、クッションや小物にアクセントカラーを使うことで、全体的な色のまとまりが出てきます。

 

 

またアクセントカラーで重要なのは、周囲の色と、鮮やかさや明るさの差をつけることです。さらに、自分の好きな色はベースカラーやメインカラーで大々的に使うのではなく、アクセントカラーとして使うのがオススメです。

 

色でお困りの際は、専門のスタッフがいろいろとご提案いたします。カラーコーディネートに関しては、今後も不定期でご紹介していきますのでお楽しみに。




同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

<終了>【練馬区・34坪】C値0.29の超気密住宅、専属大工が建てる家の完成見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

白と木目のナチュラルな家

細さを最大限に活かした地下のある家

秘密基地のようなワークスペースがあるお家

M様邸

光を取り込み緑を眺める2階リビングのお家

OTHERS

多摩エリアの住みやすい街は?おすすめの街と子育てに向いている理由をご紹介!

DATE 2024.05.25

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18

間取りの階段の位置はどのようなことに気をつければいい?マイホーム計画で重要なポイントをご紹介!

DATE 2024.05.12

ヒートショックのリスクを下げるために必要な家の性能とは?

DATE 2024.05.08

アイランドキッチンと対面キッチンの違いとは?それぞれの特徴も合わせてご紹介!

DATE 2024.04.30

24時間換気建築基準法とは?戸建で換気が重要な理由もご紹介!

DATE 2024.04.28