【年を重ねても暮らしやすい平屋の魅力 施工事例:福生市・Iさま】 | 株式会社 八幡
【年を重ねても暮らしやすい平屋の魅力 施工事例:福生市・Iさま】
DATE 2019.10.22

【年を重ねても暮らしやすい平屋の魅力 施工事例:福生市・Iさま】

こんにちは! 

多摩エリアを中心に家づくりを行なっている青梅の工務店 八幡やはた)です。

前回に引き続き、Iさまのお宅をご紹介します。

【年を重ねても暮らしやすい平屋の魅力 施工事例:福生市・Iさま】:
https://www.yahata-home.com/blog/blog-1548/

 

平屋を希望されていたIさま。基本的には1階で生活しながらも、2階に小屋裏スペースを設けることで、季節物などを収納できたり、お孫さんやご子息が遊びに来られた際に寝られるようにプランニングしました。

 

 

小屋裏空間は圧迫感を感じやすいケースが多いのですが、屋根の勾配をうまく活用しながら、高さを確保しています。1階からも小屋裏のスペースを感じられることで、伸びやかさを生み出しました。また、白と茶を基調とした外観に合わせ、室内も白と茶系で統一。落ち着いた空間に仕上げています。

 

 

さらにLDKの梁はあえて見せることで、木の温もりを感じられるだけでなく、空間に小気味よいアクセントを利かせました。Iさまにお話を伺ったところ「とても住みやすく、満足している」といううれしい声をいただいています。

 

 

またなんと、こちらの住まいを建築中、何度もその様子をご覧になっていた近所の方から「しっかりした家だ」と評価をいただき、その方の家づくりも任されることとなったんです。このお話も、非常にうれしいエピソードです。

 

 

さて2回にわたり、お伝えしてきたIさまの平屋のおうち。いかがでしたでしょうか。今後も定期的に施工事例をお伝えしていきます。




同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【福生市】C値0.1の高性能な31坪の二階建ての構造見学会

【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

中も外もカラフルな家

梁を活かした勾配天井のお家

カフェのようなキッチンのあるお家

A様邸

窓の多い日当たり良好な家

OTHERS

床下エアコンで思う後悔とは?後悔しないためのポイントも紹介!

DATE 2024.06.13

マグネット壁のデメリットとは?家づくりの参考に!

DATE 2024.06.10

和モダンな平屋の間取りとは?和モダンな雰囲気を演出するための工夫とは?

DATE 2024.05.30

共働き世帯の注文住宅の間取りでおすすめは?家事が楽になる間取りもご紹介!

DATE 2024.05.27

多摩エリアの住みやすい街は?おすすめの街と子育てに向いている理由をご紹介!

DATE 2024.05.25

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18