【青梅大祭のご案内】 | 株式会社 八幡
【青梅大祭のご案内】
DATE 2019.04.25

【青梅大祭のご案内】

こんにちは! 

多摩エリアを中心に家づくりを行なっている青梅の工務店 八幡やはた)です。

 

来週5月2日(木)・5月3日(金)は、私たちの地元 青梅が誇るお祭り「青梅大祭」が開催されます。このお祭りは、青梅村に位置する住吉神社の氏子(うじこ)の五町(住江町・本町・仲町・上町・森下町)が、山車(だし)を曳いたのがはじまりです!

関東でも屈指の規模といわれている青梅大祭の見所は、ずばり、山車がすれ違うときにおこなわれる「競り合い」です。ケンカ囃子(はやし)と呼ばれる青梅ならではの威勢のいい囃子が、競り合いを一層盛り上げます。また華やかな衣裳で山車を先導する拍子木(ひょうしぎ)と手古舞(てこまい)、粋な出で立ちで唱ずる町内衆の「木遣り」も見物です!

 

5月3日(金)にはすべての町内を山車が巡行するのですが、次の時間と場所では激しい競り合いが見られるようです。(「おうめ観光ガイド」より引用)

 

■15:40頃〜

熊野神社の西方で西六町の山車が次々にすれ違います。

 

■17:00頃〜

青梅駅前交差点に4台の山車が集結。青梅大祭きっての見所となります。

 

■18:00頃〜

青梅市民会館前にて、祭りは華やかなクライマックスを迎えます。

 

また、毎年街道は多くの出店で埋め尽くされ、買い物を楽しむこともできます。ぜひみなさんも、青梅大祭に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

※写真は「おうめ観光ガイド(https://www.omekanko.gr.jp)」より引用




同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【福生市】C値0.1の高性能な31坪の二階建ての構造見学会

【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

外構までこだわり抜いた、スキップフロアのあるお家

シンプルの中の深み、収納棚の多い家

シックなデザイン空間を楽しむ家

白い壁、天井を活かし広く魅せるウッディーな家

真冬でも半袖で過ごせる快適なお家

OTHERS

床下エアコンで思う後悔とは?後悔しないためのポイントも紹介!

DATE 2024.06.13

マグネット壁のデメリットとは?家づくりの参考に!

DATE 2024.06.10

和モダンな平屋の間取りとは?和モダンな雰囲気を演出するための工夫とは?

DATE 2024.05.30

共働き世帯の注文住宅の間取りでおすすめは?家事が楽になる間取りもご紹介!

DATE 2024.05.27

多摩エリアの住みやすい街は?おすすめの街と子育てに向いている理由をご紹介!

DATE 2024.05.25

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18