【塩船観音寺(しおぶねかんのんじ)つつじ祭り】 | 株式会社 八幡
【塩船観音寺(しおぶねかんのんじ)つつじ祭り】
DATE 2019.04.11

【塩船観音寺(しおぶねかんのんじ)つつじ祭り】

こんにちは! 

多摩エリアを中心に家づくりを行なっている青梅の工務店 八幡やはた)です。

 

私たちの拠点である青梅市には、「塩船観音寺(しおぶねかんのんじ)」というお寺があります。塩船という名前は、周囲が小高い丘に囲まれていて船のカタチに似ていることから名付けられたのだそう。そんな塩船観音寺は真言宗醍醐派(しんごんしゅうだいごは)で、大化年間(645〜650年)に開山されたと伝わります。

 

古い歴史をもつ由緒正しいこちらのお寺では、毎年4月中旬から5月上旬まで「つつじまつり」が開催されます。

塩船平和観音が見下ろすつつじ園には約20品種、約2万本ものつつじが植えられていて、早咲きの「ミツバツツジ」や遅咲きの「リュウキュウツツジ」などが次々と咲き誇ります。

船の底のようにすり鉢状になった境内からは、斜面に鮮やかに咲くつつじの美しい姿が観賞できます。

 

例年ゴールデンウィークごろには種類と本数が最も多い、「キリシマ系」と「クルメ系」のつつじが咲きそろい、ピークを迎えるのだそう。今年は10連休の方も多いと思いますので、近場のお出かけスポットとして訪れてみてはいかがでしょう。




同じカテゴリの注目記事

イベント情報

【福生市】C値0.1の高性能な31坪の二階建ての構造見学会

【新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の完成見学会

<終了>【八幡の新モデルハウス】C値0.16の驚愕の性能を持ったスーパーウォール工法の家の構造見学会

<終了>【日野市・38坪】断熱等級5相当の専属大工が建てる家の構造見学会

  • SHARE:

GURURIHOUSE

人気の建築事例

A様邸

シックな色使いと天井高の明るい家

スタイリッシュなビルトインガレージのあるお家

広々とした2階リビングのロフトのあるお家

横長窓から光の差し込む家

OTHERS

床下エアコンで思う後悔とは?後悔しないためのポイントも紹介!

DATE 2024.06.13

マグネット壁のデメリットとは?家づくりの参考に!

DATE 2024.06.10

和モダンな平屋の間取りとは?和モダンな雰囲気を演出するための工夫とは?

DATE 2024.05.30

共働き世帯の注文住宅の間取りでおすすめは?家事が楽になる間取りもご紹介!

DATE 2024.05.27

多摩エリアの住みやすい街は?おすすめの街と子育てに向いている理由をご紹介!

DATE 2024.05.25

新築のバルコニーの広さはどうすればいい?家族構成など何を基準に考えればいいの?

DATE 2024.05.18